「マッハ車検GR Supra GT4 EVO2」
連続入賞でシリーズ9位に

2025.11.15-16

Team Noah「マッハ車検GR Supra GT4 EVO2」は、11月15〜16日に富士スピードウェイで開催された
ENEOS スーパー耐久シリーズ2025第7戦(最終戦)「S耐ファイナルFUJI」に参戦。
クラス7位総合19位からスタートし一時はクラス2位まで追い上げ、
3人のドライバーで4時間を走り切りクラス8位総合14位でチェッカー。シリーズ9位で今シーズンを終えた。

予選:7位 / 決勝:8位

「マッハ車検GR Supra GT4 EVO2」<br>連続入賞でシリーズ9位に

福岡に本拠を置くTeam Noah(代表:清瀧雄二)は、“九州に元気を!九州のモータースポーツにもっとワクワクを!“を合言葉に
九州のレーシングチームとして2018年よりS耐に参戦を開始。2021〜22年はホンダ・シビックTCRでST-TCRクラスチャンピオンを獲得した。
2023年は車両をGR Supra GT4 EVOにスイッチし、激戦区クラスであり国際的にも人気を集めるGT4車両によるST-Zクラスへクラス替えをした。
昨季はGR Supra GT4 EVO2を投入。前回の岡山に続き下垣和也がAドライバーを担当し、Bドライバーに冨田自然(あるが)、
Cドライバーに大分出身の森田真心(こころ)と3人で4時間レースに臨んだ。

FUJI RACE

最終戦の4時間耐久レースに出走した車両は、今回特別クラスとしてST-USAクラスを設け全9クラス計57台にのぼった。激戦のST-Zクラスには、GRスープラ、Z、ポルシェ・ケイマン、メルセデスAMG、アウディR8と国内外のGT4マシン5車種計11台がエントリーした。
A、Bドライバー2名のベストタイム合算で争う公式予選は晴天の15日13時にスタート。下垣が10位、冨田が8位でタイム合算の結果クラス7位/総合19位となった。また森田も難なく基準タイムをクリアした。しかしダンパーのトラブルが見つかり、これを交換して決勝に臨むこととした。

16日は晴れてはいるが雲もあり富士山は見えない。気温15℃、路面温度25℃というコンディションの13時15分に4時間レースがスタートした。

冨田がスタートを担当しクラス上位で接触があったこともあり、オープニングラップで順位を2つ上げた。
4周目には後続車両にかわされ6位となったが25周目には5位へ、さらに34周目には早めにピットインした車両もあり4位へ順位を上げた。
1時間20分が経過する43周で冨田はピットイン。ここで給油作業を行い森田がコースへ。
そして6位を周回していた56周で上位陣が軒並みピットインしたことで、クラス2位まで順位を上げ18周にわたり走行した。

森田は73周でピットインし下垣にスイッチ。ジェントルマンドライバーの下垣は60分間の運転義務がある。
他のチームのピットインのタイミングもあり下垣は7位でコースへ。レースも残り1時間に近づいた頃FCY(フルコースイエロー)が導入されたが、
下垣の減速が遅れたということでドライブスルーのペナルティを受けることになった。
他車のピットインのタイミングもあり順位を8位から5位まで上げ、
60分のドライブを終えた下垣はすっかり暗くなった104周でピットインし、再び冨田がコースへ。

冨田はナイトレースとなった残り30分をドライブし125周でクラス8位総合14位のチェッカー。
同時に会場では花火が打ち上げられシリーズのフィナーレを飾った。
今季は開幕戦もてぎの2レースではマシントラブルにより無得点となったものの、
第2戦以降は欠場したSUGOを除きエントリーしたすべてのレースで入賞と安定したレースを展開。
またプロドライバーも多く参戦する激戦区のST-Zクラスでシリーズ9位とした。今年得た経験は必ず来季に結びつけ表彰台を狙って戦う。

MEDIA RELEASEはこちら(PDF)

  • 下垣和也:

    交換したダンパーでのセッティングがマッチングしていなかったのか、正直乗りにくくリズムも悪く苦しみました。アベレージ良く走ろうとしましたがうまく上げられませんでした。今年は3戦で走ることができましたが、GT4スープラの運転は難しく少しずつ慣れていったという感じです。タイヤをマネジメントしながらアベレージを上げるという走りを学べたのは収穫でした

  • 冨田自然:

    このレースウィークはクルマのセットアップなど悩むところが多々あり苦戦していましたが、ある程度までまとめることができました。僕自身としてはもっとアグレッシブに行きたかったところはあるのですが、ギリギリで走るなど苦労しました。今年は去年のデータを生かしてドライバー同士で共有しエンジニアやメカニックとのチームワークも整ったシーズンになりました

  • 森田真心:

    悔しいレースでした。冨田選手が順位を上げてくれたので、それに続けて順位を上げ表彰台を狙いたかったのですが、そんなにうまくはいかないです。途中2番手も走ることができましたが、僕たちにもそれだけの力はあるのだとポジティブに感じられました。今年は年間通して速さが結果に結びつきませんでした。来年も乗ることができたら今年の経験を生かします

FUJI RACE1
FUJI RACE2
FUJI RACE3
FUJI RACE4
FUJI RACE5
FUJI RACE6
FUJI RACE7
FUJI RACE8

2025 SPONSOR

2025 スポンサー

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

CONTACT US